DLO-02 カレとの約束2 ダウンロード販売

Moko's # Works & Miku

Team Moko App.でボカロ(初音ミク)の楽曲制作、スマホゲーム制作、ノベル制作などのオリジナルの創作活動をしています。
Moko's # Works & Miku > コンシューマーゲーム

モンハンワールド。


スラアク使って、ゆっくりとソロで進めてます。


PS Plus入ってないので…




ということで、ネルギガンテを無事に討伐し、装備を見直し。


そのまま古龍も倒し、ストーリー無事にクリアしました!!


ネルギガンテがいちばん辛かった…



上位序盤まではこちらで記載したように、

攻撃4、精霊の加護3、回避距離2、回避性能3、死中に活、砥石1、探索者の幸運

という、攻撃・回避・距離・精霊の加護をメインに。
あとはおまけw




ネルギガンテ後~ストーリークリアは、

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mhw_soubi_sbagid02.png

・ネギ斧
・レウスヘルムβ
・ギエナメイルβ
・カガチアームα
・ウルム―コイルα
・オウビートガンバα
・追い風の護石

・攻撃4(珠1)
・精霊の加護3
・回避距離2
・回避性能3
・防御1(珠)
・体力増強1(珠)
・龍属性攻撃強化(珠)
・探索者の幸運



という、同一防具を上位に変更しただけで、スキルは同じ。
違うのは珠のスキルだけ。




そして、HR解放!!
クシャを倒しまくって、装備を一新!!


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mhw_soubi_sbagid04.png

・ネギ斧
・竜王の隻眼α
・ドーベルメイルβ
・クシャナハトゥーβ
・バゼルコイルβ
・クシャナペイルβ
・追い風の護石

・攻撃4(珠1)
・耳栓3(珠1)
・弱点特攻2
・精霊の加護1
・回避距離2
・回避性能2
・防御1(珠)
・体力増強2(珠2)
・龍属性攻撃強化(珠)




だけど、まだ未完成です…

耳栓の珠と回避の珠が欲しくて。。回避3・耳栓4にしたい。


だけど、歴戦回しても、全然良い珠が出ない!!
HR上げないとダメなのかなぁ…

回避はまぁ良いとしても、せめて耳栓4は欲しい…


でも体力増強は珠が出たので、これはかなり良い感じ。


あと、精霊の加護は1しか乗らなくなったので、迷い中。
でも追い風の護石は攻撃も付いてくるからなぁ。

別の護石にしようかな…耳栓こっちにしても良いけど攻撃珠は超レアっぽいし…


ってか、珠のマラソンが従来よりマジで出ないキツイ…
この低さなら炭鉱でも出てくれよ…




武器は汎用的なネギをこのまま強化する予定。

ネギだと匠も要らないし。











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ゆっくりとモンハンワールド進めてます。


スキル構成など大幅なテコ入れが入り、最初はかなり訳が分からない状態w


どうやら、スキルが付けやすく・分かりやすくなったので、従来のテンプレ装備とか気にしないで、いろいろな好きに武器や装備、スキルを試せるようになった。


と言いながら、武器は結局スラアク…w



ということで、下位の序盤はとりあえずスキルは気にせず、防御力だけで決めていく感じにしました。


下位中盤くらい~後半は、
攻撃2、精霊の加護2、耳栓1、匠1、回避性能1、回避距離1

mhw_kai_soubirei.png

回避と距離を乗せて、従来のスラアクっぽいスキルを、とりあえず乗せた感じでw

あとは防御力を重視。




いや、しかし予約特典の「追い風の護石」がかなり良すぎて、外せない…



そして、上位。
序盤~ネルギガンテくらい。

攻撃4、精霊の加護3、回避距離2、回避性能3、死中に活、砥石1、探索者の幸運

mhw_jouisugu_soubi.png

という、攻撃・回避・距離・精霊の加護、をメインに。


この上位装備、今までだったらもう完成系に近いんだよね、、、だからかなり気に入っている。


そして、精霊の加護が良すぎて、やっぱり予約特典は外せない…



さて、上位後半~HR解放では、どんな装備が手に入るか楽しみだな。
今作はやたらスキルを乗せることが出来るので、ワクワクするww



ただ、上位は探索して、出会ったモンスターをクエスト化して進める感じなので、面倒…


カガチは調査クエストから見つけた感じで、更に面倒だった…









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PS4版 DQ11 をプレイ中。


100時間超えても全クリしてません…長い…
でも、歴代、史上最高傑作だと思います。それだけ楽しく面白い!


と、そんな中、いよいよ終盤。ラスボスもいざという道中。。



幼なじみのエマと結婚することが出来る!!

ドラクエ5みたいな、物語の根幹となるような結婚イベントじゃなくて、おまけ的なもの。

だけど、楽しい!!


どうやるかは詳しくは、他の攻略サイトでw



村人との会話。。結婚式イベントは無いけど是非見たかった。
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仲間との会話。ベロニカのツンデレ嫉妬っぽいのが良いね。
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そして自宅に行くとエマが…一緒に行動することが出来ます。
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そして、朝チュンww「ゆうべはおたのしみでしたね」トロフィーゲットw
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一緒に行動する時、戦闘にも参加できるし(神の岩限定)、神の岩での会話イベントとかもあるので、
そっちもやってみよう!!

家の写真立てを調べると、結婚式の写真も見れます。



詳しくはこちらも参考に
『ドラクエ11攻略 エマと結婚する方法、PS4版で戦闘に参加させる方法 恋愛要素 ドラゴンクエスト11 ゆうべはおたのしみ 告白』
http://ha-navi.com/dq-em


今作のDQは本当、楽しい…!







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買いました、スプラトゥーン2!!


まぁ、本命はマリオオデッセイなんだけど、繋ぎでw


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前作でプライムシューターを使って楽しんでたので、今作もランク10まで上げて、プライムを始めました!!


なんだけど、、、


辛い…




サブがポイントセンサー。スペシャルがアメフラシですか。。


どちらもメイン武器の補助的な役割なので、形勢逆転的に咄嗟に使えない。。


どれだけメインのプライムを使いこなせるか、に重点を置かれてるよね。


相変わらずインク消費も酷いので、立ち回りも味方との協力がキーになってる気がする。


これは、超・上級者の武器になった気がする。。





それに加えて、他のサブやスペシャルが強すぎる!!!


何、あのミサイル!!そしてロボットボム!!


あれは辛すぎるんだけど、、、


ちょっと、他の武器との温度差酷くないですかね…


塗るための武器じゃなくて、明らかにキルするための武器が多いのも前作と違うよね。。


スペシャルとサブは、武器差が激しすぎる…、、そしてどれも、何と言うか、、それじゃない感。




あと、ローラーの縦振りが強すぎて、距離も食われるんだけど…


同じ線にいると、プライムと距離・線が被るから、3確で連射の弱いプライムは1確の縦振りで終了…


距離でも負けるって酷い…


ってか、ちょっと詰められるだけで他の武器に一気に距離食われるようになった気がする…


前作より射程短くなったのかな…、、なんだかな…




バランスはこれからもupdateするだろうけど、ちょっとね、、例えリリース直後だとしても今のバランス悪すぎる気がする。

ランクも上がり辛くて、かなりランク上げないと武器も手に入らなくなったのもさぁ。。





こういうの含めて、印象的に、スプラ1よりも難易度高くなったね。


スプラ2から入る人、これじゃ結構辛い気がするけど。



スプラ1は絶妙だったからね。リリース直後でも初心者が楽しめたけど、こっちは経験者寄りな気がする。


うーん、、、


まぁ、楽しいんだけども。。1の方がバランスも絶妙だったなぁ…


塗るゲームっていうより、キルゲームに傾斜した感。FPSじゃないんだからさぁ。。たぶん、ここが違和感一番大きい所かも。




あと他の感想としては、まあ、やることは1と一緒だよね。


だから、何と言うか、2というか1.5というか、新しい事は少ないかな…


そのくせ、変に難易度は高くなったし、いろいろ複雑化。


ヒーローモードも、やかん探すのかなり面倒になったし、前作+αってだけで、目新しいものが無い。


唯一新しい、バイトのサーモンランは協力プレイって感じで面白いね。


2日に1日だけの開幕だけど。。それに武器も貸出のみだしね。


悪くは無いんだけどね、、全体的に1ほどじゃない。


これは、飽き早そう…


正直、マリカみたいに、1のリメイク「スプラトゥーンDX」を出して、これは「スプラトゥーン2」じゃなくて「スプラトゥーン KILLver」とかが良いよw









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いやぁ、長かった。

長かったけど、終わらせたくなかった。


久々のイースで興奮して序盤は懐古的に楽しんだけど、いやぁ、すぐに没入させられましたよ。




このイース8の世界に没入して、主人公に自分を投影して、本当にRPGをしていて。

そんなゲームは久々かも。



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思えば、イースって謎解きが多かったなぁと思いつつプレイ。

でも、他のゲームの謎解き(ゼルダなど)と根本的に違うのは、イースはストーリーも謎だらけって所だったなぁと思い出した。



丁度あの80年~90年代、イース1・2、そしてゼルダはほぼ同じ時期に発売。


個人的に、圧倒的だったのはイースだったなぁ。



それに、ドラクエ!FF!という時代でも、英雄伝説の方が神ゲーだったし。

なので、有名どころのRPGよりも、ファルコムのRPGの方が圧倒的だったなぁ。

まぁ、あの時代で、ファミコンとPCゲームを比べても仕方ないけどねw




イース8、素晴らしかったです。


謎も深く、そしてヒロインやキャラクターの魅力も秀逸。


徐々に解明されていく2つの点と線も、そしてその伏線も、物語への没入が半端なかったです。



自分が本当に、ロールプレイをしている気分を味わえたのは、凄かった…




ボリュームもあって、飽きさせないストーリー。


いやいや、お見事でした。


文句なしに神ゲーです。




ところで、丁度、冴木忍さんのカイルロッド王子も全巻読み終わったところ。

いやぁ、何というか、カイルロッドもイースもだけど、骨肉のファンタジーって素晴らしいね。

今の時代、なかなか見ることは出来ないけど…









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イース!!


懐かしい。。


最初にやったのは、PCエンジン版のⅠ・Ⅱ。(リアルタイム世代)


めっちゃ好きになって、その後MSXを買ったので、その時にイースⅢ。


その後、かなり経過して、またやりたくなってⅠとⅡのWindows版
(※イマイチだった。PCエンジン版がやはり素晴らしかったな)



と、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲしかやったことない昔のユーザーです。



という事で、何十年ぶりくらいでのイース。PS4版のイース8を買いました。


んで、やってみたんだけど…





めっちゃイース!!!でした。




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ドギがいるじゃん!
え!? あのドギだよね!?
ナンバリングずっといるのかよw

あぁ、このフィールドの音楽…! 音楽の良さはイースならではだわ…!

宝箱からゲットしたときの効果音んんん!!
懐かしい!! これがイースだ!!




と、かなり興奮しながらやってましたw



めっちゃ楽しいです!!




ただ、ニーアオートマタの後にやったので、やはりグラフィックはね、残念だよね。


次はvitaはもう良いから、PS4最適化でやって欲しいな。



「フラッシュガード」「フラッシュムーブ」というジャスト回避系も、やっぱりニーアオートマタの直後なので、なんかイマイチ感。

発動し辛いというか、敵の攻撃が微妙だから読み辛いと言うか。



でも、ダーナの貧乳は素晴らし過ぎるね。スタッフ、これ狙ってるでしょw









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ニーア オートマタの2Bが可愛過ぎて、パンチラ(※正確にはレオタード)鑑賞しまくってるんだけど、
でも、なかなか撮るのが難しい…



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うーん、、やっぱり撮るのなかなか難しい…



DLCの衣装も良い感じだけど、やっぱり標準のゴスロリ派だなぁ。


あとエミールショップで買える「衣装着脱モジュール」は最高に必須ですね。


これがあれば自爆後の脱がされた衣装にいつでも変更できるのでw



あと意外に、顔~胸のところを激写する方が難易度が高いね…








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小人が女子寮に潜入して、女の子を狙撃しまくる『ガンガンピクシーズ』


楽しみにしてたんだけど、まぁ、思ったほどじゃなかったかな。



でも、鑑賞ゲーとしては及第点以上。
しゃがむだけでパンチラできるしw

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意外に派手なパンツとかw
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ダメージ受けると服が破れて裸になっていきますw
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最終的にぼかし有のすっぱw
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でも、ゲーム性はダメ。
まず操作性が悪い。


家具の隙間に潜ると、カメラ機能が停止して、見渡せなくなる。

梯子を登ろうとジャンプするものの、頭が当たって登れない。かなり微妙な位置制御。

落下で即死。ステージ最初から。



位置取り悪いのも、即死なのも、スペランカーかよって…


とか、結構ストレスな出来。




相手が撃ってくる?攻撃?も、もうちょっと何とかならなかったのかな。
何となく、それじゃない気がする。世界観に合ってないというか。




あと、会話(ノベル)パート8割、TPSパート2割、みたいな感じになってて、テンポが悪い。


これがいちばん辛い。
あまり面白くないノベル読んでても眠くなるし、百合百合してるし、、自由度が全然無いし。



もっとゲームさせてよ。会話連打で良いよ…


うーん、、



男主人公で上手く出来なかったかな。


主人公可愛いし、攻撃受けて素っ裸になるのは嬉しいけど、、うーん。



モエロクロニクル、モエロクリスタルと良かったからなぁ、ちょっと残念。









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村クエは進めてないので、バルファルクって何だろう?って状態で、ソロG級バルファルクやりました。


なんだこのモンス…
動きがイミフ…

結構ギリギリで討伐しました…




って、撃退でも良かったんだね…


討伐しかダメだと思ってたから、引きずっても攻撃しまくって倒したよ…



装備はこちら、レウスXシリーズで、エリアル。
武器は「巨爪ダイカイタイ」の限界突破でLV7。


mhxx_g3reusux01.jpg


スキルは、

・攻撃力up大
・弱点特効
・飛燕
・乗り名人
・砥石使用高速化




これで強走薬飲んでバッタが基本スタイル。


しかし、、いやぁ、変な動きするねw
モンスターじゃなくて、ロボットっていうか戦闘機みたい…




ミサイルとロボットアーム?、
そして、ストⅡベガのサイコクラッシャーはまだ大丈夫。避けられる。


けど、「彗星」とかいう必殺技、いわゆる「急降下爆撃」だけは無理。。
避けられないし、喰らうと体力7割~近く持って行かれる。


これで2乙した…





急降下爆撃の時は、地図をみるとバルファルクがグルグル旋回してるのが見える。

それにタイミングを合わせて緊急回避すれば、大丈夫だと思う。




けど、エリアルは緊急回避し辛ぇぇ…(見事に失敗で普通の回避になって乙)
というか俺が苦手なだけかも…

絶対回避付ければ良かったかね。




それでも、回避に成功したパターンが何回かあります。

それはエリア移動w



もうこれしかなかったですw
(エリア移動口が遠いと意味ないw)





ということで、なんとかソロで討伐まで行きました。
とにかく毎回体力を満タン近くまで保っていた(随時回復)してたのが良かったかな。












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今年に入って、面白いゲームが立て続けに発売(特に、ニーアオートマタ)。


そしてモンハンも出たこともあって、なかなか進捗しない「Horizon Zero Dawn」。



だけど、思ったのは、メインクエスト進まないのは、その没入感とサブクエと広大なオープンワールドだからですね。


本当に、没入感が半端ないです。


ちょろっとクエストでもやろうと思ったら、いつの間にか数時間…


クエスト終わって、マップを歩き回って素材集めたり、機械とバトルしたり、山賊殲滅したり…とかね。




そんなのもあり、なかなか進まず。。とりあえず中盤までやってきました。


メインクエストは「国境地帯へ(クエストレベル15)」あたりの進捗。レベルは23超えw



horizonzerodownsc01.jpg


モンハンみたいな狩りゲーなのかな、と思ったらそうでもない。

FPSに近いね。(FPSのメーカーだよね)


近接は槍しかないし。ほぼ弓の攻撃がメイン。

でも弱点で大ダメージだったり、素材集めてってのは大体同じ。



だけど、素材で強化ってのは、モンハンのイメージとは全然違う。


装備じゃなくて、スロットでの強化がほとんど。
スロットもスキルが付くのではなく、パラメータを上げるもの。





なので、武器の種類も、衣類の種類もかなり少ない。


けど、このパラメータの値がかなり繊細なので、ちゃんと管理しないと大ダメージかもと思ってる。(体感的に)


ってのは、レベルが上がっても、あまり恩恵が感じられないので。



なので、モンハンをイメージすると全然違うかも。



でも、全然面白いです。敵と緊迫する場面なんかはモンハンのそれと同じだし。
それに山賊退治とかもあるので、対人戦も熱いねw

ヘッドショット決めると熱くなる(まさにFPSっぽい)



ただ、洋ゲーなので、なんか、セリフの言い回しとか表現がいろいろ微妙ではある。



あとストーリーも面白いんだけど、中盤からなんかもう訳が分からなくなってきたw



人の名前も同じ様なのが多いので、覚え辛いのと、世界観も複雑で(ってわけじゃないけど、それに伴う固有名詞が多すぎて)頭の中で整理しきれない。(俺の問題w)

あと、サブクエとメインクエとの絡みとかもあり、ごっちゃになっていく。

まぁ、「世界観の設定感」が多いんだな…



なので、最近はほとんど流し読みボタン連打で済ませてる感じw



でも、ちゃんと追っていく人(整理できる人)には、繊細な良いストーリーになってるんじゃないかな多分。


流し読みレベルでも、没入感が出るくらいには付いていけてるのでw


ということで、洋ゲー初でしたが、面白いです「Horizon Zero Dawn」。









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プロフィール

モコミク(moko#miku)

Author: モコミク(moko#miku)

本職はITエンジニア@仙台。

Team Moko App.でボカロ(初音ミク)の楽曲制作、スマホゲーム制作、ノベル制作などのオリジナルの創作活動をしています。

オフィシャルページはこちら
http://teammoko.com/






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