DLO-02 カレとの約束2 ダウンロード販売

Moko's # Works & Miku

Team Moko App.でボカロ(初音ミク)の楽曲制作、スマホゲーム制作、ノベル制作などのオリジナルの創作活動をしています。
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買いました、スプラトゥーン2!!


まぁ、本命はマリオオデッセイなんだけど、繋ぎでw


spla2_sc1.jpg




前作でプライムシューターを使って楽しんでたので、今作もランク10まで上げて、プライムを始めました!!


なんだけど、、、


辛い…




サブがポイントセンサー。スペシャルがアメフラシですか。。


どちらもメイン武器の補助的な役割なので、形勢逆転的に咄嗟に使えない。。


どれだけメインのプライムを使いこなせるか、に重点を置かれてるよね。


相変わらずインク消費も酷いので、立ち回りも味方との協力がキーになってる気がする。


これは、超・上級者の武器になった気がする。。





それに加えて、他のサブやスペシャルが強すぎる!!!


何、あのミサイル!!そしてロボットボム!!


あれは辛すぎるんだけど、、、


ちょっと、他の武器との温度差酷くないですかね…


塗るための武器じゃなくて、明らかにキルするための武器が多いのも前作と違うよね。。


スペシャルとサブは、武器差が激しすぎる…、、そしてどれも、何と言うか、、それじゃない感。




あと、ローラーの縦振りが強すぎて、距離も食われるんだけど…


同じ線にいると、プライムと距離・線が被るから、3確で連射の弱いプライムは1確の縦振りで終了…


距離でも負けるって酷い…


ってか、ちょっと詰められるだけで他の武器に一気に距離食われるようになった気がする…


前作より射程短くなったのかな…、、なんだかな…




バランスはこれからもupdateするだろうけど、ちょっとね、、例えリリース直後だとしても今のバランス悪すぎる気がする。

ランクも上がり辛くて、かなりランク上げないと武器も手に入らなくなったのもさぁ。。





こういうの含めて、印象的に、スプラ1よりも難易度高くなったね。


スプラ2から入る人、これじゃ結構辛い気がするけど。



スプラ1は絶妙だったからね。リリース直後でも初心者が楽しめたけど、こっちは経験者寄りな気がする。


うーん、、、


まぁ、楽しいんだけども。。1の方がバランスも絶妙だったなぁ…


塗るゲームっていうより、キルゲームに傾斜した感。FPSじゃないんだからさぁ。。たぶん、ここが違和感一番大きい所かも。




あと他の感想としては、まあ、やることは1と一緒だよね。


だから、何と言うか、2というか1.5というか、新しい事は少ないかな…


そのくせ、変に難易度は高くなったし、いろいろ複雑化。


ヒーローモードも、やかん探すのかなり面倒になったし、前作+αってだけで、目新しいものが無い。


唯一新しい、バイトのサーモンランは協力プレイって感じで面白いね。


2日に1日だけの開幕だけど。。それに武器も貸出のみだしね。


悪くは無いんだけどね、、全体的に1ほどじゃない。


これは、飽き早そう…


正直、マリカみたいに、1のリメイク「スプラトゥーンDX」を出して、これは「スプラトゥーン2」じゃなくて「スプラトゥーン KILLver」とかが良いよw









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いやぁ、長かった。

長かったけど、終わらせたくなかった。


久々のイースで興奮して序盤は懐古的に楽しんだけど、いやぁ、すぐに没入させられましたよ。




このイース8の世界に没入して、主人公に自分を投影して、本当にRPGをしていて。

そんなゲームは久々かも。



ys8visual.jpg


思えば、イースって謎解きが多かったなぁと思いつつプレイ。

でも、他のゲームの謎解き(ゼルダなど)と根本的に違うのは、イースはストーリーも謎だらけって所だったなぁと思い出した。



丁度あの80年~90年代、イース1・2、そしてゼルダはほぼ同じ時期に発売。


個人的に、圧倒的だったのはイースだったなぁ。



それに、ドラクエ!FF!という時代でも、英雄伝説の方が神ゲーだったし。

なので、有名どころのRPGよりも、ファルコムのRPGの方が圧倒的だったなぁ。

まぁ、あの時代で、ファミコンとPCゲームを比べても仕方ないけどねw




イース8、素晴らしかったです。


謎も深く、そしてヒロインやキャラクターの魅力も秀逸。


徐々に解明されていく2つの点と線も、そしてその伏線も、物語への没入が半端なかったです。



自分が本当に、ロールプレイをしている気分を味わえたのは、凄かった…




ボリュームもあって、飽きさせないストーリー。


いやいや、お見事でした。


文句なしに神ゲーです。




ところで、丁度、冴木忍さんのカイルロッド王子も全巻読み終わったところ。

いやぁ、何というか、カイルロッドもイースもだけど、骨肉のファンタジーって素晴らしいね。

今の時代、なかなか見ることは出来ないけど…









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イース!!


懐かしい。。


最初にやったのは、PCエンジン版のⅠ・Ⅱ。(リアルタイム世代)


めっちゃ好きになって、その後MSXを買ったので、その時にイースⅢ。


その後、かなり経過して、またやりたくなってⅠとⅡのWindows版
(※イマイチだった。PCエンジン版がやはり素晴らしかったな)



と、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲしかやったことない昔のユーザーです。



という事で、何十年ぶりくらいでのイース。PS4版のイース8を買いました。


んで、やってみたんだけど…





めっちゃイース!!!でした。




ys8visual.jpg





ドギがいるじゃん!
え!? あのドギだよね!?
ナンバリングずっといるのかよw

あぁ、このフィールドの音楽…! 音楽の良さはイースならではだわ…!

宝箱からゲットしたときの効果音んんん!!
懐かしい!! これがイースだ!!




と、かなり興奮しながらやってましたw



めっちゃ楽しいです!!




ただ、ニーアオートマタの後にやったので、やはりグラフィックはね、残念だよね。


次はvitaはもう良いから、PS4最適化でやって欲しいな。



「フラッシュガード」「フラッシュムーブ」というジャスト回避系も、やっぱりニーアオートマタの直後なので、なんかイマイチ感。

発動し辛いというか、敵の攻撃が微妙だから読み辛いと言うか。



でも、ダーナの貧乳は素晴らし過ぎるね。スタッフ、これ狙ってるでしょw









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ニーア オートマタの2Bが可愛過ぎて、パンチラ(※正確にはレオタード)鑑賞しまくってるんだけど、
でも、なかなか撮るのが難しい…



nirautomata_pnr.jpg

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うーん、、やっぱり撮るのなかなか難しい…



DLCの衣装も良い感じだけど、やっぱり標準のゴスロリ派だなぁ。


あとエミールショップで買える「衣装着脱モジュール」は最高に必須ですね。


これがあれば自爆後の脱がされた衣装にいつでも変更できるのでw



あと意外に、顔~胸のところを激写する方が難易度が高いね…








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小人が女子寮に潜入して、女の子を狙撃しまくる『ガンガンピクシーズ』


楽しみにしてたんだけど、まぁ、思ったほどじゃなかったかな。



でも、鑑賞ゲーとしては及第点以上。
しゃがむだけでパンチラできるしw

ganpikusc01.jpg

ganpikusc04.jpg


意外に派手なパンツとかw
ganpikusc02.jpg


ダメージ受けると服が破れて裸になっていきますw
ganpikusc03.jpg


最終的にぼかし有のすっぱw
ganpikusc05.jpg



でも、ゲーム性はダメ。
まず操作性が悪い。


家具の隙間に潜ると、カメラ機能が停止して、見渡せなくなる。

梯子を登ろうとジャンプするものの、頭が当たって登れない。かなり微妙な位置制御。

落下で即死。ステージ最初から。



位置取り悪いのも、即死なのも、スペランカーかよって…


とか、結構ストレスな出来。




相手が撃ってくる?攻撃?も、もうちょっと何とかならなかったのかな。
何となく、それじゃない気がする。世界観に合ってないというか。




あと、会話(ノベル)パート8割、TPSパート2割、みたいな感じになってて、テンポが悪い。


これがいちばん辛い。
あまり面白くないノベル読んでても眠くなるし、百合百合してるし、、自由度が全然無いし。



もっとゲームさせてよ。会話連打で良いよ…


うーん、、



男主人公で上手く出来なかったかな。


主人公可愛いし、攻撃受けて素っ裸になるのは嬉しいけど、、うーん。



モエロクロニクル、モエロクリスタルと良かったからなぁ、ちょっと残念。









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村クエは進めてないので、バルファルクって何だろう?って状態で、ソロG級バルファルクやりました。


なんだこのモンス…
動きがイミフ…

結構ギリギリで討伐しました…




って、撃退でも良かったんだね…


討伐しかダメだと思ってたから、引きずっても攻撃しまくって倒したよ…



装備はこちら、レウスXシリーズで、エリアル。
武器は「巨爪ダイカイタイ」の限界突破でLV7。


mhxx_g3reusux01.jpg


スキルは、

・攻撃力up大
・弱点特効
・飛燕
・乗り名人
・砥石使用高速化




これで強走薬飲んでバッタが基本スタイル。


しかし、、いやぁ、変な動きするねw
モンスターじゃなくて、ロボットっていうか戦闘機みたい…




ミサイルとロボットアーム?、
そして、ストⅡベガのサイコクラッシャーはまだ大丈夫。避けられる。


けど、「彗星」とかいう必殺技、いわゆる「急降下爆撃」だけは無理。。
避けられないし、喰らうと体力7割~近く持って行かれる。


これで2乙した…





急降下爆撃の時は、地図をみるとバルファルクがグルグル旋回してるのが見える。

それにタイミングを合わせて緊急回避すれば、大丈夫だと思う。




けど、エリアルは緊急回避し辛ぇぇ…(見事に失敗で普通の回避になって乙)
というか俺が苦手なだけかも…

絶対回避付ければ良かったかね。




それでも、回避に成功したパターンが何回かあります。

それはエリア移動w



もうこれしかなかったですw
(エリア移動口が遠いと意味ないw)





ということで、なんとかソロで討伐まで行きました。
とにかく毎回体力を満タン近くまで保っていた(随時回復)してたのが良かったかな。












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今年に入って、面白いゲームが立て続けに発売(特に、ニーアオートマタ)。


そしてモンハンも出たこともあって、なかなか進捗しない「Horizon Zero Dawn」。



だけど、思ったのは、メインクエスト進まないのは、その没入感とサブクエと広大なオープンワールドだからですね。


本当に、没入感が半端ないです。


ちょろっとクエストでもやろうと思ったら、いつの間にか数時間…


クエスト終わって、マップを歩き回って素材集めたり、機械とバトルしたり、山賊殲滅したり…とかね。




そんなのもあり、なかなか進まず。。とりあえず中盤までやってきました。


メインクエストは「国境地帯へ(クエストレベル15)」あたりの進捗。レベルは23超えw



horizonzerodownsc01.jpg


モンハンみたいな狩りゲーなのかな、と思ったらそうでもない。

FPSに近いね。(FPSのメーカーだよね)


近接は槍しかないし。ほぼ弓の攻撃がメイン。

でも弱点で大ダメージだったり、素材集めてってのは大体同じ。



だけど、素材で強化ってのは、モンハンのイメージとは全然違う。


装備じゃなくて、スロットでの強化がほとんど。
スロットもスキルが付くのではなく、パラメータを上げるもの。





なので、武器の種類も、衣類の種類もかなり少ない。


けど、このパラメータの値がかなり繊細なので、ちゃんと管理しないと大ダメージかもと思ってる。(体感的に)


ってのは、レベルが上がっても、あまり恩恵が感じられないので。



なので、モンハンをイメージすると全然違うかも。



でも、全然面白いです。敵と緊迫する場面なんかはモンハンのそれと同じだし。
それに山賊退治とかもあるので、対人戦も熱いねw

ヘッドショット決めると熱くなる(まさにFPSっぽい)



ただ、洋ゲーなので、なんか、セリフの言い回しとか表現がいろいろ微妙ではある。



あとストーリーも面白いんだけど、中盤からなんかもう訳が分からなくなってきたw



人の名前も同じ様なのが多いので、覚え辛いのと、世界観も複雑で(ってわけじゃないけど、それに伴う固有名詞が多すぎて)頭の中で整理しきれない。(俺の問題w)

あと、サブクエとメインクエとの絡みとかもあり、ごっちゃになっていく。

まぁ、「世界観の設定感」が多いんだな…



なので、最近はほとんど流し読みボタン連打で済ませてる感じw



でも、ちゃんと追っていく人(整理できる人)には、繊細な良いストーリーになってるんじゃないかな多分。


流し読みレベルでも、没入感が出るくらいには付いていけてるのでw


ということで、洋ゲー初でしたが、面白いです「Horizon Zero Dawn」。









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ニーアオートマタだけど、発売日に買ってホライゾンゼロドーンの発売日を少し超えたあたりで、無事にクリアしました。


と言っても、全エンドを見たわけじゃなく、Mエンドくらいまで。
後は時間あるとき、ゆっくりやろうと思います。


nirautomata_pnr.jpg

ちなみに、セーブデータ削除はしてませぬ。


消しても残してもEエンドは見れるので。
トロフィーとタイトル画面くらいなのかな?違うのは。


せっかくここまでプレイしたので、まだまだやる予定です。
サブクエもいっぱい残ってるし。


ゲームとしては、最近やったものでは断トツで面白かったです。


世界観も素晴らしく、このゲームへの没入感は半端無い作品です。

本当、素晴らしいゲームに出会いました。ありがとう、スクエニとプラチナ。




ということで、サントラも買いました!!


niaautomata_santra.jpg


3枚組+初回特典CDです。


曲を聴いてると、そのシーンが直ぐに頭に蘇るね。素晴らしい音楽。











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うーむ…

まったくホライゾンがやれてない…
(ニーアはクリアしたけど、サブが未だだし、GravityDaze2もDLCあるし)

いや、中盤(未だ序盤なのか分からないけど)以降、結構敵が固くてね…


ということで、とりあえずモンハンでw




G2緊急ラオを撃退したので、G3に上がり、やっとリオレウス狩りが出来る!!


というのは、レウスS装備だったので、上位互換のレウスXが欲しかった!


レウスX装備はレア素材は特にないので、とにかく狩りまくる…





ってことで出来ました、レウスX一式。


mhxx_g3reusux01.jpg



お守りは、跳躍3研ぎ師8スロ2があったので、それを使って

・攻撃力up大
・弱点特効
・飛燕
・乗り名人
・砥石使用高速化


と言う感じで。


本当は、高級耳栓あたり付けたかったけど、聴覚保護10スロ3なんてお守りないし…



あとは、真鎧玉もいくつか持ってたので、それで獰猛化素材不要の強化までやって、


mhxx_g3reusux02.jpg


防御力は756まで上がりました。(護符・ダイカイタイの防御込み)



ストライカースタイルは、

回避距離6スロ3があったので、これにG級マッカオの素材で、跳躍珠【3】で+4を作成できます。

これを使って、(ここまでのお守りじゃなくても出来るけどw)


・攻撃力up大
・弱点特効
・回避距離
・回避性能+1




この2つのスタイルを使い分けて行こうと思ってます。

以前はナルガ系を使ってたけど、お守り次第で回避と距離は付けられるから、レウス系の方が攻撃力盛れるんだよね。

それにナルガは防御力が薄い。

ただ、デメリットを上げるなら、匠が付け辛い感じかな。



たぶん、この装備でHR解放までいけるはず。


そしたら、噂のカマキリ装備で終わりだからねw


武器はもう一段階アップしたいけど…まぁ大丈夫かな。









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G2まで上がり、武器も「巨爪ダイカイタイ」の限界突破でLV7まで上げました。


mhxx_grank_h3t01.jpg

ということで、緊急クエ来ました。


「ラオシャンロン」


うん、良く分からん…


モンハンは3Gからやってるので、初めての相手かな。


どうせ乗れないし手数勝負になりそうだから、ストライカーにチェンジ。


mhxx_grank_h3t02.jpg

ストライカーでのスキルは、

・攻撃力up中
・弱点特効
・回避距離
・回避性能+1


狩技は剣鬼3とエネチャ2。


エネチャ2の方が溜まりやすいので。



まぁ、ソロだし、とりあえずお試しでGO!!




……腹の下で剣鬼ザクザクやってたら、とりあえず撃退出来ました。




砲弾とかバリスタも少しやってみたけど、時間がもったいないなぁと思い、最初で諦め。

拘束は使ったかな。

あと、巨龍砲と撃龍槍はもちろん当てました。

あとはひたすらにザクザク…



バリスタとか砲弾を効率よくやれば討伐までいける気がする。


でも、ドラゴンリッパーというラオ武器見たんだけど、まずまず強いけどスロ無いし、こっちのダイカイタイの方が白ゲも長いし、良さそう…。
(強化すればラオの方が強くなりそうな気もするけど)


なので連戦は無しで。終了します。










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ツンデレ妹とラッキースケベ!

プロフィール

モコミク(moko#miku)

Author: モコミク(moko#miku)

本職はITエンジニア@仙台。

Team Moko App.でボカロ(初音ミク)の楽曲制作、スマホゲーム制作、ノベル制作などのオリジナルの創作活動をしています。

オフィシャルページはこちら
http://teammoko.com/

他にはゲーム/アニメ/マンガなどサブカルの話題が中心です。




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