MOKO'S # WORKS

[Android] Google Playでの終了時インタースティシャル広告が禁止になってる

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Admobが終了時インタースティシャル広告(バックキーとか押してアプリを止める時に表示する広告)禁止、っていうのは知ってた。だけど、Google Playでは大丈夫だと思ってた。なので、他の広告使ってる分には良いのかなと。だけど、『Google デベロッパー ポリシー センター』https://play.google.com/intl/ja_ALL/about/monetization-ads/ads/interfering/アプリ、サードパーティの広告、または端末の機能の妨害アプリに関連付けら...

[iOS] AdMobが起動しないエラーを解決する「-ObjC」「-all_load」は止めた方が良い

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表題の通りで、AdMobをiOSに組み込むとクラッシュする「NSInvalidArgumentException」これを解決するには、XCodeの「Other Linker Flags」の所に、「-ObjC」または「-all_load」を記載するのが常。なんだけど、これ入れちゃうと、他のライブラリにも影響が出てしまう。AppCのライブラリを入れてたんだけど、モロに影響を受け、「duplicate symbols for architecture arm64」というエラーが発生し、リンク(アーカイブ)できなかっ...

[アプリ開発] Google Play と App Store どっちが良いか?

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Google Play と App Store どっちが良いか?感覚的な話です。データは無いですwまず、App Storeの特徴だけど、Google Playに比べて、何もかもがダメすぎる。これは両方知ってる人なら、何となく分かるんじゃないかな?・検索も使い物にならない・レコメンドも機能してない・新着・上昇ランキングも存在せず・ランキングアルゴリズムもお粗末・SNSとの連携も出来てない(Google PlayはGoogle+と紐付く)アルゴリズムとか検索技術な...

[iOS][アプリ開発] 萌え系アプリの16.1リジェクト

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iOSへの移植を考えて、実際に動いてるんですが、、16.1: Apps that present excessively objectionable or crude content will be rejected過度に不快だったり下品なコンテンツはリジェクト抜け出せぬ。。最初に出したシンプルシリーズ『姉萌え!』『俺の妹がこんなにヤンデレになるわけがない』等については、この他に、シンプルすぎて駄目の文言や、その他もろもろの項目も。。なので、これらは諦めて、家の探索系をやつを移植す...

[iOS][Android] アプリインストール時の経路測定 ~ CVの効果測定で、起動時にブラウザを立ち上げる

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iOSアプリを立ち上げると、たまにブラウザが起動するものがある。これは、経路測定とかCV(コンバージョン)測定をしているものがほとんど。まぁ、どこからインストールされたかとか、広告をクリックしてインストールされたものか、とかを調べる感じ。詳しくはこういうこと。フローが載ってる。『リワード広告におけるCookieも端末IDも使わないFingerPrintを使った計測方法について』http://blogs.itmedia.co.jp/jinmsk/2013/10/co...

[iOS] MacBook Air 11インチ 買ってしまった

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買ってしまった…一番安い11インチのAir。とりあえず、XcodeとCocos2d-xを入れて、Androidのゲームを移植予定。。他が良くやる、Cocos2d-x(iOSベース)→Android展開、はする予定無いです。iOSはこれ、Androidは別、それぞれのゲームエンジンで開発する感じで。(なので、Cocos2d-xじゃなくてCocos2dでもいいんだけどね)だけど、Mac初めてだけど、これ、訳分からんwww慣れるまで、しんどいなぁ…まぁ、移植前提だから、そんなにガチ...

[AdMob] 従来のSDKが終了するので『Google Play 開発者サービス SDK』に移行する

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従来のlibに入れてるAdMobのSDKは、サポートが終了。これからは、『Google Play 開発者サービス SDK』を使え、とお達し。なので、2014年8月以降「GoogleAdMobAdsSdk-*.*.*.jar」を使ってると、デベロッパーコンソールからアップできなくなる。新規も更新も。旧来のままでも広告は表示されるので、とりあえずは問題ないけど、そのうち広告配信も終了させられるかも知れない。面倒くさい…まぁ、今のはとりあえずそのままで、新しいア...

[アプリ開発] AndroidとiOSでのプロモの違い ~ iOSは難しい気がするけど…

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Androidは、新着無料ランキング1位も取ったし、ちょっと落ち着いた。(カテゴリ別だけどね…)広告収入も、「あぁ、このくらいなんだぁ」、、というのが分かった。もっとマネタイズに力を入れて、いろいろ修正すればもっと売上が上がると思うけど、、、カテゴリ1位でこんなもんか…というのが本音かも。なので、、モチベーションは下降。いや、マネタイズの問題だけじゃなくて、、単純に1位を取ってしまったんで、、先が見えたという...

[アプリ開発] iOSでもアプリとかゲーム出したいけど、いろいろ問題が多い

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iOSでもゲームを出したいんだけど、ちょっと問題が多くて。。・Macを買うお金・デベロッパー登録のお金(毎年取られる)・デベロッパー登録はサークル登録できないので法人登記しないとだめ →法人登記ってまた金がかかる →個人アカウントにすると本名で表示  →何となくだけど、本名アプリはダウンロードされにくい気がする  →ブランド戦略が出来ない  →本名じゃ俺って余裕でばれるじゃんw・cocos2dも覚えなきゃ(Unityで...

[Android] Google Play は脆い気がする ~ 非公式マーケットってどうなんだろ

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いや、別に脆くはないんだ。。ただ、、リジェクト3本でアカウントBANっていうのがね。Googleは事後審査なので、分からずにリリース、もしく規約改定後に運悪く捕まるとね。3本の警告で待ったなしのアカウント削除ですよ。もちろん、容赦なく速攻で垢BANもある。Appleでの審査でも、普通に何回も取らないのも良くある話。なのに、Googleは1垢につき3回でEND。実質、大手デベロッパーも容赦なくBANです。そういえば、嫁コレも垢BANだ...

[アプリ開発] アプリエンジニアだけど未だにガラケー

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アプリエンジニアとは言いつつ、ほぼサーバーサイドエンジニアだけどね。でも、Android側は作るし、デバッグは両OSで実施する。けど、キャリア回線はガラケーのみです。スマホ買っても良いけど、高いし、震災時の弱さ、それに、、iOS : iPod TouchAndroid(タブレット):MeMO Pad HD 7Android(スマホ):docomo SO-01C 白ロムモバイルWifi:So-net モバイル 3Gこんな感じで保持。これで十分なんだよね。。実際はそんなに持ち運ば...

[ゲーム開発][Unity] とりあえず参考書『Unity4入門』買ってみた

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ゲームエンジンと言えば、最近は「Unity」。インストールしてたんだけど、英語だったのでやる気無くして放置プレイしてたwwとは言え、、マルチプラットフォームでのゲームエンジンはUnityかCocos2d-xしかない。ソシャゲデベロッパーも、Unity使ってるのが多くなってきた。KLab、コロプラ、クルーズ…KLabは独自エンジンも使ってるけどね。そうなると、Unityを学習した方がいいかなと。まぁ、、本業のこともあるし、勉強しとこうと...

[Android][カジュアルゲーム] 戦略とかリリース後の分析とか その3

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ということで、前回の分析から、立て続けにもろもろ出した。今回の流れで気になったことはただ一つ。ランキングリジェクト。まず、「このアプリはレーティング高だろ」、ということでお叱りのメール。これでランキングからリジェクト。その後、高で出したもう一つのアプリが、暫くしてから急にランキングリジェクト。・成熟度高のアプリはランキングは気を付けた方が良い・下着の立ち絵は、高で出す・下着でも挑発的なポーズは多分...

[Android] Google Play におけるリジェクト

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今回、『俺の妹ヤンデレ』がレーティング違反として、ランキングからリジェクトされた。新着からも通常からもランキング外となってしまってる。。今までは新着だけだったようだけど、、通常のランキングからも除外っぽいね。(もしくは今までのカウントをゼロにしたか)ということで、無法地帯とされがちなGoogle Play だけど、そのリジェクトを調べてみた。まず、Appleは事前審査Googleは事後審査の違い。なので、余裕と思ってる...

[Android] バージョンによってメモリの扱い方が違う

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こちらで、AndEngine使ったときのメモリ解放を修正。なんだけど、、まだちょっと気になっていて。多分、この方法で Android3.X 以降では問題ないと思う。でも、、Android2.3 以下では、、場合によってリークするかも。というのは、2.3までは画像リソースはNative Heapで確保してるんだよね。3.x以降ではDalvik Heap(VMのヒープ)で確保する。詳しくはこちら新版 OutOfMemoryErrorを知るhttp://www.slideshare.net/mhidaka/outof-m...