[雑感] 起業について思う

モコ#ミク

コロプラの戦略って、かなり同感できるので、いろいろ調べてたりする。

そんな中、社長さんのインタビューを発見。



『第127回 株式会社コロプラ 代表取締役GM 馬場功淳5』
http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=1123

起業はやめておいたほうがいい。
いいことなんてほとんどないんです(笑)。

睡眠時間が取れない、遊びに行けない、性格が悪くなる、自己責任のリスクは盛りだくさん。
それらは実体験として理解した、本当のことですからね。

まあ、どれだけ多くの人から強く「やめとけ」と言われても、やる人はやるのが起業。
ある種、そんな狂気の部分を持ってないと、やってはいけない働き方だと思うのです。




完全に同意しますww




あと、個人的に思うのは、この社長さんみたく、
いろいろやってみて、儲かって、一人じゃできなくなって、そうして起業。
というパターンが王道で好感。


嫌なパターンが、
とりあえず起業したい人ww


つまり、「何の商売して、どのくらい儲けたいの?」がイマイチ答えられない人。
まぁ、起業が目的になっちゃってるんだよね。


でもさぁ、そのやりたいことって、「それって会社員のままでも出来るんじゃないの?」
って自分に問いてみて、「そうだね」「そうかも」ってなったら、止めた方がいいんじゃないかな。


成長したら、成長した時に考えようよ。
いきなり起業するんじゃなくてさ。。


と、自分は思うわけです。

会社員の延長でやってる経営は長く持たないか、儲からないと思ってる。





あと、何気にこのインタビューで、経営者の「殺伐感」が出てるのが良いね。


これが無いと、経営できない。(儲からない)


起業=商売。

自分を高める必要も無ければ、自己啓発も不必要。
それは会社員の偉い人がやること。


商売人は、もっと別なところ(強かさ)を鍛えて行かないと、すぐに殺られます。


関連記事
Posted byモコ#ミク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply