[雑感] 2014年の創作活動 ~ 振り返りまとめ、そして2015年は…

モコ#ミク


カジュアルゲーム開発については、この前、『ヤンデレの妹が、兄の恋愛を全力で邪魔してくる』をリリース。


yanderejama_sc01.png



これで2014年度のゲームアプリ開発は終了です(多分…)

2013年秋くらいからオリジナルゲームを作りだして、全部で13本リリース済み。
うち、3本はお蔵入り。

早いものだなぁ…


ということで、実質リリースしているゲームはこれで10作品目。


キリが良い感じで、次からはゲームコンセプトとか一新したいと思ってます。


とは言え、まだ全然思いつかず…

基本的には、自分がやって楽しいゲームを作るので、
そろそろネタも切れて…ね…。。

どうしようかなー。。うーん、、

意外に変わらなかったりしてww




かといって、ノベルゲーは作るつもりないです。
というのは、ノベルゲーはそれなりの文章量(小説5冊分とか)が必要になるので、そうなると半年以上とか必要になってしまう…


それに手軽さが無くなってしまうのでね。。

個人的に、小説やノベルゲーって、気合入れて「やろう・読もう」と思わないと出来ないんで、なんとなくDAUが低くなるようなイメージがある。。


自分はあくまで手軽さ・暇つぶし、を重視していきます。
なので、そこはゲーム性を取り入れて、面白さと手軽さ、工数減を主軸にいろいろ模索する予定です。


あとは、iOSへの移植を模索してたのですが、多数のリジェクトありがとうございますww
心が折れましたよ…
余裕ある時にまたやってみますが、Apple嫌いになりましたw






ボカロ制作は全くもって止まっちゃったなぁ。
作りたい曲はいろいろあるんだけど、、、どうしてもね…


やっぱり、タダ(無償)でやるわけなんだけど、それに対する報いっていうのが少ないんだよね。
だからどうしても、モチベが沸かない。

マイリスとかコメント貰ったとしても、割に合わないのがボカロ制作。

なので、本当に作りたくなった時に作るしかないかなと。。



最近は長編小説とかも書いてたので(新人賞では2次落ち)、それをどこかで発表したいなとか思ったり。




2015年はまだまだ未定で、、でも、基本はこの辺りで展開しようと思ってます。



関連記事
Posted byモコ#ミク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply