[PS4] Project DIVA X HD やはりVita版との差別化は欲しい所

モコ#ミク

Vita版を買って、PS4版は様子見してたんだけど、VRの評判が良いのと(持ってないけど)、中古で安くなってきたので、買ってみました。


Diva X は音ゲーというより、カジュアルなクエスト音ゲーだったので、今までの流れをぶった切りw


でも個人的にはF2ndより良作だと思ってます。(めっちゃ評判悪いけどw)


divaxhdps4_sc.jpg



だけど、このタイミングだと、どうしてもDiva FTと比べてしまうんだよね。


・HD版とはいえ、キャラクターの影が薄く、薄っぺらく見えてしまう(立体感がない)
・ノーツが小さい
・ノーツの降ってくるのがもっさり(FTはぬるぬるで視認性も抜群)
・キーコンフィグが欲しくなる
・画面下の文字や吹き出しもサイズ大きくてVita基準
・その文字やノーツなどの細かいグラフィックが荒い
・押しっぱなしは、FTのHOLD仕様の方が歌に集中できる




こんな感じで、正直音ゲーとしての楽しさもFTに軍配。
いや、もともとFTじゃないコンシューマはこうだったんだけど、FTに慣れると、違和感が出てしまう…


あと、DivaXはキャラゲーっぽくなってしまったかな。良くも悪くも。
それにVitaで最適化されてるだろうし、テレビ主体のPS4だと合わないのが多々。


だけど、Xの収録曲はどれも素晴らしいw だからPS4版のXも買っちゃったし。

特に「Hand in Hand」「罪の名前」は最高。





Vita版との違いは楽曲+2曲、HD、VRだけではちょっとね…
根幹でいろいろ試せたんじゃないのかな。勿体ないなぁ。

ノーツの見やすさとか、文字の見やすさとか、細かい所のグラフィックとか。
PVモードやコンフィグとかさ…



でも、FTが出た以上、多分これ以上Divaシリーズは従来のは出ないんじゃないかなと思う。


よりカジュアルになったDiva、FTと差別化されたものが出れば良いかなとは思うけど、難しいような気がする。


ボカロ自体、下火になって低年齢化が激しいから…




うーん。。どうなるのかな。


nintendo switch向けに新しい「(ミライ+Vita)÷2」みたいなのが出るような気も。。なくもないかも。。

PSにはFTがあるし。






関連記事
Posted byモコ#ミク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply