DLO-02 カレとの約束2 ダウンロード販売

Moko's # Works & Miku

Team Moko App.でボカロ(初音ミク)の楽曲制作、スマホゲーム制作、ノベル制作などのオリジナルの創作活動をしています。
Powered By 画RSS


> > [PS4] ホライゾンゼロドーン(Horizon Zero Dawn)も面白い! 没入感が凄い!

今年に入って、面白いゲームが立て続けに発売(特に、ニーアオートマタ)。


そしてモンハンも出たこともあって、なかなか進捗しない「Horizon Zero Dawn」。



だけど、思ったのは、メインクエスト進まないのは、その没入感とサブクエと広大なオープンワールドだからですね。


本当に、没入感が半端ないです。


ちょろっとクエストでもやろうと思ったら、いつの間にか数時間…


クエスト終わって、マップを歩き回って素材集めたり、機械とバトルしたり、山賊殲滅したり…とかね。




そんなのもあり、なかなか進まず。。とりあえず中盤までやってきました。


メインクエストは「国境地帯へ(クエストレベル15)」あたりの進捗。レベルは23超えw



horizonzerodownsc01.jpg


モンハンみたいな狩りゲーなのかな、と思ったらそうでもない。

FPSに近いね。(FPSのメーカーだよね)


近接は槍しかないし。ほぼ弓の攻撃がメイン。

でも弱点で大ダメージだったり、素材集めてってのは大体同じ。



だけど、素材で強化ってのは、モンハンのイメージとは全然違う。


装備じゃなくて、スロットでの強化がほとんど。
スロットもスキルが付くのではなく、パラメータを上げるもの。





なので、武器の種類も、衣類の種類もかなり少ない。


けど、このパラメータの値がかなり繊細なので、ちゃんと管理しないと大ダメージかもと思ってる。(体感的に)


ってのは、レベルが上がっても、あまり恩恵が感じられないので。



なので、モンハンをイメージすると全然違うかも。



でも、全然面白いです。敵と緊迫する場面なんかはモンハンのそれと同じだし。
それに山賊退治とかもあるので、対人戦も熱いねw

ヘッドショット決めると熱くなる(まさにFPSっぽい)



ただ、洋ゲーなので、なんか、セリフの言い回しとか表現がいろいろ微妙ではある。



あとストーリーも面白いんだけど、中盤からなんかもう訳が分からなくなってきたw



人の名前も同じ様なのが多いので、覚え辛いのと、世界観も複雑で(ってわけじゃないけど、それに伴う固有名詞が多すぎて)頭の中で整理しきれない。(俺の問題w)

あと、サブクエとメインクエとの絡みとかもあり、ごっちゃになっていく。

まぁ、「世界観の設定感」が多いんだな…



なので、最近はほとんど流し読みボタン連打で済ませてる感じw



でも、ちゃんと追っていく人(整理できる人)には、繊細な良いストーリーになってるんじゃないかな多分。


流し読みレベルでも、没入感が出るくらいには付いていけてるのでw


ということで、洋ゲー初でしたが、面白いです「Horizon Zero Dawn」。






関連記事



にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ      blogramのブログランキング     FC2Blog Ranking
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログ ボーカロイドへ



blogramのブログランキング



FC2Blog Ranking


同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

ツンデレ妹とラッキースケベ!

プロフィール

モコミク(moko#miku)

Author: モコミク(moko#miku)

本職はITエンジニア@仙台。

Team Moko App.でボカロ(初音ミク)の楽曲制作、スマホゲーム制作、ノベル制作などのオリジナルの創作活動をしています。

オフィシャルページはこちら
http://teammoko.com/

他にはゲーム/アニメ/マンガなどサブカルの話題が中心です。




人気記事
ブログパーツ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcome
recommend