[PS4] イース8クリア! 文句無しに神ゲーでした

モコ#ミク

いやぁ、長かった。

長かったけど、終わらせたくなかった。


久々のイースで興奮して序盤は懐古的に楽しんだけど、いやぁ、すぐに没入させられましたよ。




このイース8の世界に没入して、主人公に自分を投影して、本当にRPGをしていて。

そんなゲームは久々かも。



ys8visual.jpg


思えば、イースって謎解きが多かったなぁと思いつつプレイ。

でも、他のゲームの謎解き(ゼルダなど)と根本的に違うのは、イースはストーリーも謎だらけって所だったなぁと思い出した。



丁度あの80年~90年代、イース1・2、そしてゼルダはほぼ同じ時期に発売。


個人的に、圧倒的だったのはイースだったなぁ。



それに、ドラクエ!FF!という時代でも、英雄伝説の方が神ゲーだったし。

なので、有名どころのRPGよりも、ファルコムのRPGの方が圧倒的だったなぁ。

まぁ、あの時代で、ファミコンとPCゲームを比べても仕方ないけどねw




イース8、素晴らしかったです。


謎も深く、そしてヒロインやキャラクターの魅力も秀逸。


徐々に解明されていく2つの点と線も、そしてその伏線も、物語への没入が半端なかったです。



自分が本当に、ロールプレイをしている気分を味わえたのは、凄かった…




ボリュームもあって、飽きさせないストーリー。


いやいや、お見事でした。


文句なしに神ゲーです。




ところで、丁度、冴木忍さんのカイルロッド王子も全巻読み終わったところ。

いやぁ、何というか、カイルロッドもイースもだけど、骨肉のファンタジーって素晴らしいね。

今の時代、なかなか見ることは出来ないけど…






関連記事
Posted byモコ#ミク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply