[Android] 最近のGoogleアプリのリジェクト事情(2018年10月)

モコ#ミク

以前(2014年~頃)は、Androidアプリは審査せず、事後で適当に機械的に審査して、引っかかればアプリBANしてました。
(適当と言うか、急上昇などで目立ったアプリが顕著)


そしてアプリBAN3回で、アカウントBANという流れ。


機械的にやってるので、同じようなアプリを沢山リリースしてたら、一気にアプリBAN×3→アカウントBANという流れが数分内で実施されるという事象もあったようで…(笑えない)


なので、非常に恐ろしかったのですが、、最近は事前審査もやるようになって、その傾向が変わったようです。
(公式アナウンスはされてないので、推測ですが)



最近は、リリース時・アップデート時に事前審査をやってます(やらない場合もありそう)

そして事後審査も適当にやってます。(今回のプライバシーポリシーリジェクト等)

でもAppleと同じく、その場合によって審査基準があやふや。(担当者によるものか機械的なものにもよるのか不明)



でも、リジェクト(否承認やアプリ削除)については、アカウントは汚れないので、何回リジェクトされても垢BANはされなさそう。


実際、自分も「アイコン広告リジェクト」を複数されましたし、「プライバシーポリシー明記しろリジェクト」では、全アプリ削除されました。


ここに記載有ります
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/2477981?hl=ja

googleplaynear_invalid.jpg


ここに書いてあるように、否承認や削除については、問題無さそう。

だけど、危険なのは「アプリ停止」かなと。

これを複数食らうと、多分、以前の様に垢BANされるような気がする。。



んで、アプリ停止、1回食らいました。。リンク先のリンク先まで見られて、そこに不適切な画像があったので。。

リンク先からそれを削除して、再審査お願いしますすみません、のメールをしたら、なんとか復活出来ました。。危なかった。。



事前審査もやるようになったので、以前より見られるようになりましたね…

まさか、リンク先のリンク先までとは…(まぁ、怪しいリンクだったからw)

以前より気を付けないとヤバいです。

・広告貼ってるなら、プライバシーポリシーは明記した方が無難
・Googleもアイコン広告はリジェクト対象になったかも
・リンク先も気を付けて(プライバシーポリシーが置いてるサイト等)



特にこれは気を付けた方が良さげ。


関連記事
Posted byモコ#ミク

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply